今度は宇宙規模のイベントだ!
祝・ルーリン彗星接近!
おかやま山陽高校遙照山天文台開設記念!

ルーリン彗星観測会!


日時:2月28日【土】午後8時〜
場所:遙照山ホテル内 おかやま山陽高校遙照山天文台
内容:望遠鏡などを利用してのルーリン彗星の観測

備考:現地までは各自の責任においておいでください。雨天・曇天の場合、及び、その他の気候条件によっては、予告なく中止する可能性があります。予めご了承ください。
予備日:3月1日【日】午後8時〜


 またまたえらく間が空いてしまいました。
 例年ですと、この時期、どちらかというと時間が取りやすかったのですが、今年はなぜか多忙でした。
 この期間、いろいろなことがありました。
 2月8日のリーデンローズでの『幽玄の世界』では、能楽講座の諸君が、今までで最高の舞台を見せてくれました。観客の皆さんの反応も良かったです。
 2月14日の吹奏楽部保護者会慰労会では、楽しい時間を過ごさせていただきました。頼もしい3年生メンバーの皆さんがもう卒業されてしまうのが、ほんとうに残念でなりません。卒業後も、おかやま山陽高校吹奏楽部をよろしくお願いします。
 2月15日、おかやま山陽高校を会場に誠道館空手道大会が行なわれました。これは、おかやま山陽高校空手道部総監督滝本先生が主催する誠道館を中心に、関係各道場の幼稚園児、小学生、中学生までが参加する、もう一つのチビッコ大会です。
 中には、小学校低学年でいながら、大人顔負けの素晴らしい形を打つ子もいて、驚かされました。上手い子は、立ってる姿からして違うんですね。日本の将来は明るい!
 同じく2月15日、カンボジアに支援活動に行っていた、おかやま山陽高校インターアクトクラブの5人の勇者たちが無事、帰国しました。カンボジアでの様子は、来る3月5日の全校集会で報告してもらう予定です。
 続いて、2月17日にはヨーロッパに研修旅行に行っていた調理科3年生たちが、こちらも無事帰国。本場のイタ飯、フレンチはどうだったかな?
 そして、本日、2月20日。卒業特別講座、第一日目。私からは最後の校長講話。
 リチャード・ブランソン氏の逸話を紹介しながら、これからの10年間をどう過ごすべきかについて、お話しました。
 続いて、弁護士の先生からカード詐欺に遭わないよう、ご講演。
 3年生、おかやま山陽高校である期間もあとわずかになりましたねえ。
 風邪をひいてしまい、なんか文章が上手くまとまりませんが、ご容赦ください。