sanyomomotaro2008-05-25

例によって、まとめてのご報告です。


5月21日【水】 小北中学校さん(笠岡市)芸術鑑賞会

 この日、お招きにより、笠岡市にある小北中学校さんの芸術鑑賞会で、おかやま山陽高校吹奏楽部が演奏させていただきました。
 当日は午前中からお邪魔して、小北中さんの吹奏学部との合同演奏のためのリハーサルをさせていただきました。小北中さんの吹奏楽部は、部員14名という小編成ですが、とても熱心に活動されています。
 当日、お邪魔したかったのですが、打ち合わせやら何やらで叶いませんでした。
 聞くところでは、小北中さんの生徒さん有志が、先日の福山ポートプラザでの母の日コンサートにわざわざ聴きに来てくださっていたのだとか。うれしいですね。



5月22日【木】 某企業さん訪問&私学協会会議

 午前中、勉強のために某企業さんを訪問させていただきました。
 さすが、勢いのある会社さん、ピカピカの自社ビルの中には、アールヌーボーの美術品。
 社長さんも強烈なオーラとマシンガントークで、カッチョエー!
 肝心の商品は、ひじょうに堅実で、顧客への配慮の行き届いた傑作でした。いい勉強をさせていただきました。
 昼からは私学協会で会議。
 平成21年度入試の日程などについてご相談。あと、8月30日の私学フェアの部活動発表ステージでは、本校の空手道部・吹奏楽部の合同ステージが大トリを務めることになりました。ガンバンベー!
 帰り道、いつもの和菓子店に寄って、マメ大福、しょうゆ大福、黍大福などを買い込む。ここのは手作りなので、日持ちはしないけど、美味しいんです。
 20個ほど買い込みました。
 もちろん、全部自分で食べるんじゃないですよ。事務室へのお土産です。念のため。
 (すみません、ただの日記になりました)



5月23日【金】 備西地区交通安全協議会

 各校が状況報告。
 平成19年度、おかやま山陽高校では通学途中での自転車での交通事故は0件でした。素晴らしい!
 でも、交通安全については、なにをやっても万全すぎるということはありえません。
 他校さんで実施されている、様々な交通安全向上のための取り組み、非常に参考になります。
 うちいくつかは、本校でも取り入れることにしました。
 まずは交通安全マップから。



5月24日【土】 吹奏楽部保護者会総会

 午後3時からおんじホールで。
 保護者の皆様、全国各地からお越しくださり、ありがとうございました。
 特に今年はシアトルの年。6月にはシアトル・ガーフィールド高校が来校、そして、12月にはおかやま山陽高校がシアトルを訪問。
 ホームステイ、なにとぞよろしくお願いいたします。
 別の会議の都合で、午後2時からの演奏会に出られなかったのは残念でした。



5月25日【日】 おかやま山陽高校保護者会総会

 昨日からの天気もなんとか持ち直し、保護者会総会、約400名の皆様をお迎えして、無事執り行いました。
 校長講演では、「高校生が失敗しやすい5つの場面」とのテーマでお話させていただきました。
 ただ、講演中にも申し上げましたとおり、おかやま山陽高校は、原則、『加点評価』をする高校でございます。保護者の皆様、まずは、お子さんのいいところ、そして、できるようになったことを見つけてあげてください。そして、今日お話ししました内容は、その上での、転ばぬ先の杖、とご理解下さい。
 その後は空手道部の集団・個人形演技のご披露。空気が張り詰めますね。
 そして、サッカー部保護者会総会、空手道部保護者会総会、おかやま山陽高校保護者会役員会と、会議が目白押し。
 忙しいですが、それだけ保護者の方が積極的に学校に関わってくださっているということです。本当に、ありがたいです。