sanyomomotaro2008-02-21

資格専門コース・ビューティーコーディネート系卒業制作発表会!

 おかやま山陽高校普通科・資格専門コースの、ビューティーコーディネート系を履修している3年生たちによる卒業制作発表会が、本日、おかやま山陽高校ホテル実習室で行なわれました。
 ビューティーコーディネート系では、ヘア・メイク、フラワーアレンジメントなどを、専門家の先生方を講師としてお招きし、将来の夢に向けての授業を実施しています。
 今回は、ビューティー系で学んだ様々な技能を余すところなく発揮できるための機会として、『模擬ブライダルショー』を行ないました。
 おかやま山陽高校調理実習棟のホテル実習室は、すべての設備について、ホテルのバンケットルームそのままを使用していますので、本格的なブライダルが出来るのです。
 今回は5名の女子生徒がモデルを勤め、そのほかの生徒はヘアセットや、音響、照明などを担当しました。
 5名のモデルは、それぞれ、赤、水色、中世ヨーロッパ風、そして、新郎新婦というコンセプトで、ドレスアップして登場しました。
 真紅のロングドレス、さわやかな水色のドレス、きらびやかな貴婦人風のドレス、そして、タキシード姿の新郎に導かれて入場する、初々しい白のウエディングドレスに身を包んだ新婦。
 みんな、これまで学んできた技術をこの一瞬に懸けて、素晴らしい演出を魅せてくれました。
 講師の先生方も、褒めてくださっていましたよ。
 最後、全員が並んで、生徒代表の笠原さんが講師の先生方へのお礼の言葉を述べるときには、ほとんどの生徒が目に涙を浮かべていました。
 会場には、おかやま山陽高校の先生たち、資格専門コース2年生の生徒たち、そして、保護者の皆様も大勢おいでくださいました。
 とくに2年生の生徒たちは、来年、自分たちもああいう素晴らしいショーをやるんだ、と決意を固めてくれたのではないでしょうか。
 資格専門コース・ビューティーコーディネート系のみなさん、お疲れさまでした!

*写真:新郎役のイケメンも、実は女子生徒です。



マイスター、今年度最終回!

 平成19年度のマイスター・スクールも、今日で最終回になりました。
 講師の先生方、一年間、本当にありがとうございました。
 そして、来年度もよろしくお願いします
 今日は、「能楽」講座で、1年間の締めくくりとして、校内能楽発表会を行ないました。
 11月に岡山市の後楽園能舞台で発表会を行なったのですが、その後、役回りを代えて、これまで練習してきたのです。
 今回、わずか3ヶ月の練習とは思えないほど、しっかりした舞いや演奏、謡を魅せてくれました。
 客席には、マイスターの茶道とカヤックビルドの生徒たちが見学に駆けつけてくれました。茶道はわかるけど、なんでカヤックビルド?と思ったのですが、実は、昨年度マイスターで能楽を履修した生徒が2名、カヤック講座にいたのでした。
 2名の生徒は、発表会が終わり、講師の大島先生、八木原先生にご挨拶に行き、と久しぶりの再会を喜び合っていました。
 さて、来る3月20日、今年もマイスター・フェアを天満屋ハピータウン鴨方店さんで実施します。今年も素晴らしい作品展示が盛りだくさんです。
 どうか皆様、お楽しみに!