sanyomomotaro2008-01-15

ついに完成、インターネット天文台  ・・・って、何?



 おかやま山陽高校機械科によるインターネット天文台が、ついに完成を迎えつつあります!
 インターネット天文台は、自宅や研究室、つまりは屋内のパソコンから望遠鏡を遠隔操作し、CCDカメラにより天体を観測したり、天体写真を撮影したりできる、画期的なシステムです。
これを応用すれば、たとえば、地球の裏側の南米に置いた望遠鏡を、日本の研究室から操作して、天体観測を行なうことも出来ます。
 プロの研究用のシステムはすでに稼動しているようですが、アマチュアではまだあまり例がありません。
 このインターネット天文台、今週末、1月19日(土)に津山文化センターで行われる、『2008テクノフォーラム』で発表します。
 このテクノフォーラムは、岡山県内の工業高校生が自慢の作品を競い合うものづくりの祭典です。
 記憶に新しいところでは、3年前、おかやま山陽高校の自動車科が、水陸両用車ヘルベンダーで最優秀賞をいただいた、縁起のいい会でもあります。
 乞うご期待!



ご報告

 最近、ブログの更新が滞りがちです。実は、私立高校にとって、年末年始をはさんだ2,3ヶ月は、入試を目前に控えた、いちばんの繁忙期なのです。
・ ・・などという言い訳をして良いはずがなく、反省し、がんばって更新します。

1月12日(土)
 調理科3年、修学旅行説明会。
 雨の中、保護者の皆様、お越しくださいましてありがとうございました。
 おかやま山陽高校調理科名物のヨーロッパ研修旅行は、今年から、さらにグレードアップします。
 行き先が、これまでのロンドン・パリから、ローマ・パリに変わります。
 ブオーノ、ブオーノ!マンマミーア!オーソーレミーオ!
 ロンドンは、やはり伝統ある英国と言うことで、ホテルサービスにおいては、間違いなく世界最高峰です。
 しかし、昨今の国際情勢を鑑み、また、西洋料理のルーツであるローマ料理の直系にあたるイタリア料理も捨てがたい、と言うことで、今年から思い切って行き先を変更したのです。
 いえ、決して、イギリスの料理がまずいってわけじゃないんですよ。ちゃんとしたレストランで、それなりの対価を支払えば、素晴らしい料理がある(はず)です。
 まあ、物事は前向きに考えましょう、ということで。
 しかし、それにつけてもやりきれないのが、昨今の原油高と、ユーロ高。
 特にユーロ高については、ホテルの宿泊料なども、宿泊料(現地通貨価格)はほとんど変わっていないのに、為替レートによって負担が大幅にアップしました。
 というわけで、生徒たちには、今回の旅行は、買い物を主目的にすえるようなことはしないように、とのアドバイスをいたしました。
 やっぱ、ものより想い出、ですよ。
 一生に二度とは訪れることができないかもしれない、最高峰の味、最高レベルのサービス、そして、歴史と文化にふれる旅。
 楽しみですねえ。


1月13日(日)
 保護者会評議員会。
 昨年度のこの時期の例会は、ご参加者がとても少なかったのですが、今年は多くの皆様にご参加いただき、急遽会場変更したほどです。ありがとうございました。
 今後の計画として、このような例会の前後の時間を使って、評議員の皆さんが、われわれ教員ともっと詰めたお話、ご相談、ご報告などをいただけるような時間を作りたいと思っています。ご意見がありましたら、お寄せ下さい。


1月14日(月)
 13、14日と開催されたアンサンブルコンテスト岡山県大会で、おかやま山陽高校吹奏楽部は、金管と打楽器部門で出場し、中国大会に駒を進めることが出来ました
応援、ありがとうございました。そして、今後も応援をよろしくお願いします!
 そして、この日は部活動セレクション。
 今年も、みんな、いい顔をしています。
 校長挨拶、噛み噛みで意は尽くせませんでしたが、どうかご容赦下さい。