フランス料理講習会はおかげさまで大好評でした。


 ここで何度もご案内させていただきました、フランス料理講習会ですが、おかげさまで大好評のうちに幕を閉じました。
 前半、調理科3年生の生徒たちが対象だったわけですが、指導の先生によると、マルタンさんの説明が予定より長くなったそうなのですが、まったく集中力が途切れることなく、最後まで熱心に取り組むことが出来たと言うことでした。
 さすが、3年生。やはり、半年後にヨーロッパ研修を控えている子達は違う!
 ちなみに、マルタンさんは来日されてもう20年になるそうで、たいへん流暢な日本語を話されます。明るい雰囲気で、極めた人は、さすが違う!と思わせる風格の持ち主でいらっしゃいました。
 後半も、定員を超える31名の皆様がご参加くださり、大盛況でした。
 続く金曜日、土曜日も、マルタンさんがふらんす料理店「シェ・プティ・リス」にゲストシェフとして登場され、地元の方々を中心に、盛況だったと聞いております。
 卒業生の出店を機に実現した今回の料理講習会、まずは大成功だったと思います。
 今後、第二、第三の合田君が続くことを期待しましょう!


生石(おんじ)窯陶芸教室、新規会員募集中!

 ご好評をいただいております、生石窯陶芸教室ですが、若干名、定員に空きができてまいりました。マイスター講師の浅野先生に陶芸の指導をいただけるチャンスです。
 詳しくはおかやま山陽高校事務局窓口まで。
 なお、空き定員が埋まり次第、募集を終了しますので、予めご了承下さい。