福山ポートプラザ 母の日コンサートは、無料です!

 来る5月13日(日)、福山ポートプラザにて、おかやま山陽高校吹奏楽部コンサートを開催することが決定しました!演奏時間は午前11時、午後2時、午後4時の3回です。
 各科・コースの展示も予定しております。
 ぜひともお誘いあわせの上、おこし下さい。

・・・との告知をさせていただいたところ、ある保護者の方から、
「娘と行きたいと思っているだけど、まだ予定が決まらなくて。チケットはいつまでに買えばいいんですか?」
 とのご質問をいただきました。
 「いえいえ、無料ですよ!会場はオープンスペースですから。」
と、お答えしたのですが、これは、うかつでした。私たちは当たり前と思ってたのですが、とくに1年生の保護者の方には初めてですもんね。
 というわけで、改めて大きな声で申し上げます。
無料です!



保護者会評議員

 去る4月28日、保護者会の四役会議と評議員会を開催しましたところ、ゴールデンウイーク初日にもかかわらず、実に70名もの皆様方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。
 今年度の評議員会のメンバーの皆様、どなたも本当に頼りになりそうな方ばかりで、若輩校長としては頼もしい限りであります。
 何度も申し上げておりますように、保護者会は、本校の教育力の大きな柱。
 ここでの人と人のつながりは、人間の体で言えば、血管、あるいは、リンパ腺。そこで交わされる会話、相談は、血液、あるいは、リンパ液。
 『体液』が正常に循環してはじめて、その『生命体』、すなわち学校は、持てるポテンシャルを発揮できます。
 変なたとえに聞こえるかもしれませんが、事実、それくらい大切な役割を担っていただいているのです。
 また、おかやま山陽高校の保護者会は楽しいことで有名(?)です。
 個人的には、『校長が代わったら保護者会が楽しくなくなったなあ』と言われないように、がんばりたいと思います。
 5月27日の保護者会総会にも、多くの皆様がおいでくださるよう、お願い申し上げます。