校内競技大会
 5月13日の金曜日、平成17年度の校内競技大会が行われました。科やコースに分かれ(一部の科・コースは合同チーム)、アームレスリング、ソフトボール、バスケットボール、ソフトバレー、卓球で順位を競います。
 結果はスクールニュースに載っているとおりです。土木科の団結力には正直、驚かされました。応援も気持ちが合っていて、迫力がありました。
 この競技大会、毎年、ソフトボールの部で優勝したチームと教職員有志のチームが最後に対戦することになっています。今年は土木科との対戦。お互い攻守ともにいい試合を展開しましたが、最後、教員チームのリードでこのまま逃げ切るか、という局面で、土木科生徒チームがまさかの逆転勝ち。応援の生徒も教員も、大いに盛り上がりました。
 生徒たちは普段の授業では見られないような(?)笑顔とやる気を見せてくれました。

同窓会倉敷支部総会&倉敷市議当選祝賀会
 5月15日の日曜日、倉敷市内にて本校同窓会倉敷支部の総会が行われました。今回は、このたびの倉敷市議会選で本校卒業生の秋田安幸先輩と塩津学先輩がダブル当選され、その祝賀会を兼ねた懇親会が行われました。また、同じく新見市議選で当選された榎日出男先輩も駆けつけてくださり、盛会となりました。
 先輩方のお話を聞いていると、本当におかやま山陽高校のことを気にかけてくださっていることがわかります。在校生諸君も、卒業後、ぜひとも先輩たちの仲間入りをして欲しいと思います。先輩たちも、もっと若い人たちに同窓会にきて欲しいと常々おっしゃっています。公私にわたって、社会の先輩としてのさまざまなアドバイス、ご支援がいただけるものと思います。

指圧でハッピー放映予定決定
 先日のブログでお知らせした中桐實先生作曲の「指圧でハッピー」の放映予定がほぼ決定しました。笠岡放送の「Go!Go! チューズデー」という番組(毎週火曜日の午後6時から)にて、6月からの放映となります。「Go!Go! チューズデー」は、地元のイベントなどの身近な情報や昔話のコーナーなど、内容が盛りだくさんの番組です。
 笠岡エリアの方はぜひご覧下さい。そして、一緒に踊って、健康になってください。