はじめまして

皆さんこんにちは。

 このブログは、おかやま山陽高校の日常をお伝えするためのものです。
 これまでも、おかやま山陽高校では、ホームページやホットネットなどを通じて学校の様子をお伝えしてきました。


 ここでお伝えする内容は、ホームページに載せるまではいかないけれど、皆さんにお伝えしたい出来事、あるいは、ホットネットでお伝えするには字数が多くなってしまうようなこと、その他、心に残った言葉、感銘を受けたエピソードなどなど。いうなれば雑記帳のようなものです。


 毎日とは行きませんが、できるだけ頑張って更新していきます。肩肘を張らずにおつきあいいただければ幸いです。


 連休中は、いろいろな部の試合があちこちでありました。


 空手部は、熊本で行われた全国大会「火の国旗」で男子3位、女子5位の成績を残しました。「火の国旗」は勝ち抜き戦形式なので、チームの総合力より、むしろ飛びぬけた選手がいるチームが有利になります。「総合力とチームワークでは負けないのだが…!」この悔しさを次にぶつけて欲しいと思います。


 ゴルフでは卒業生の諸見里しのぶ選手が脚光を浴びていますが、連休前半に香川県で行われたカトキチレディースでは、もうひとりの卒業生も頑張りました。上原彩子さんは平成13年度に本校を卒業し、昨年度のプロテストでトップで合格した伸び盛りのプロ選手です。上原さんは、今回のカトキチレディースで、最終日、プレーオフまで持ち込みました。一時はトップに立った場面もあり、「このまま優勝か!?」と一同期待しましたが、結果はわずか一打差で二位。しかし、この大会で「上原彩子、ここにあり!」という存在感を見せ付けてくれました。諸見里さんともども、これからが楽しみな選手です。


 ところで、いま現在、自動車科の生徒は愛知県にいます。科の一日旅行としてあの「愛地球博」を見学しているのです。5日の夜9時にバスで学校を出発して、車中泊での強行軍。本日夜9時には帰校予定です。
 「愛地球博」で生徒たちが目にする最新テクノロジーは、5年後、あるいは10年後、彼らが社会に出て、一人前の整備士になる頃には当たり前の技術になっていることでしょう。


 今回、自動車科の一日旅行には、ディベート同好会の生徒が同行させてもらっています。今年のディベート甲子園のテーマは「炭素税の導入の是非について」。「愛地球博」は格好のネタ集めのフィールドです。多くの成果を持って帰ってくることを期待しています。