【♪文化祭についてのお報せ♪】

・第4回スイーツ甲子園優勝スイーツの販売について

製菓衛生師コース2年生による、優勝スイーツの販売です。数に限りがあるため、以下のようにさせていただきます。ご了解ください。

販売日;10月29日(土)
時間帯;第1回:午前10時30分〜(250ピース、300円/ピース)
    第2回;午後1時30分〜(250ピース、300円/ピース)

*混雑を避けるため、購入のためのお並びは第1回は午前10時から、第2回目は午後1時からお願いします。
*おひとり様5ピース限定とさせていただきます。
*生ものですので、商品は当日中、お早めにお召し上がりください。
*テイクアウトのみの販売となります。必要な方は保冷バッグ等をご持参ください。

 
・エフエムゆめウェーブの放送について

 本校生徒会役員(宮崎君、浅野さん、吉川君、上江洲さん)がエフエムゆめウェーブ(79.2MHz)で文化祭のPRをします。

放送日時;10月28日(金)午後1時07分〜、午後6時37分〜

ぜひ、お聴き下さい!

【♪以上、文化祭についてのお報せでした♪】






10月28日(金) 文化祭第一日目、芸術鑑賞

 今年は劇団東京芸術座さんによる『赤ひげ』。
 江戸時代の小石川養生所で、貧しい民衆の医療に携わる医師・通称赤ひげの奮闘と葛藤を描いた、山本周五郎原作による秀作です。
 内容・表現共に重厚で考えさせられる作品でした。
 1時間45分という長い公演時間にもかかわらず、生徒たちは熱心に見入っていました。
 今の時代、日本では誰もが金銭の心配をすることなく高度な医療が受けられ、世界中から目標に定められているほど。
 この作品は、そういう理想が実現するに至る過程で、まさに草の根で頑張ってきた人たちの姿を描いたものです。
 終演後、監督さんにお話をお聞きしたところ、今回の舞台はあえて普段大人を対象に上演しているのと全く同じ内容で行ったとのこと。
 用語や表現をわかりやすくすることもできるけれども、そうすることによって、当時の時代感や、原作の味を消してしまうことになるということで、あえてそのままで上演したそうです。
 おそらく生徒には聞き取れなかった用語や、現在では使われていない死語も多く含まれていたと思います。興味を持った人はこれを機に、江戸時代の言葉や、医療の黎明期の様子など、調べてみてほしいと思います。





10月28日(金) 保護者会バザー準備

 本日は50名以上の保護者の皆様が準備のためにおいでくださいました。
 お仕事などでお忙しい中、本当に、本当にありがたく、頭が下がります。
 明日は予定では100名の保護者の方がバザーのお手伝いに来てくださることになっています。
 本当に、感謝です。
 心配だった天気予報も雨から曇りに予定変更。どうかこのまま行ってほしいものです。