5月26日(火) 中間考査第一日目

 1年生にとっては、高校生活最初の定期考査。
 進路への取り組みはここからすでに始まっているのです!平均評定値は、下げるのはたやすくとも、いったん下がったのものを上げるのは至難の業です。
 今から自分にとって必要充分な値はどれくらいか(もちろん、高いほどいいのですが)、計画的に取り組みましょう。
 そして、今の時期は、中学校時代に苦手だった教科をリセットするのに最適な時期です。
 もう一度、新たなスタートラインに立つ教科が多いので、このタイミングを利用して、アレルギーを解消しましょう。
 決して、早く終わったのをいいことに、帰りがけにファミレスなんぞに立ち寄って盛り上がっている場合ではないのですよ!




ふと

 思い出したのですが、昔のバラエティー番組のゲームで、大喜利のお題に答えながら、時限スイッチのついたおもちゃの爆弾を次々にまわして、それを持っているときに爆発した人が負け、というのがありましたよね。
 ここのところ、なんとなく、社会全体が守りに入っているというか、責任が自分のところで止まらないようにすることを第一目標にし始めたというか・・・。
 自戒、自戒。