5月12日 ビリヤード同好会にお邪魔

 顧問のA先生から、「新入部員も入ったので、一度、活動状況を見に来てください」とのお誘いをいただいたので、放課後、行ってみました。
 とはいえ、おかやま山陽高校の生徒たちは忙しい子ばかり。一部の部員は資格取得のための補習やら何やらで、ビリヤード実習場にいたのは6,7名。
ご存じない方のためにご説明しますと、おかやま山陽高校には全国でも珍しい(聞くところでは唯一だそうです)、ビリヤード実習場というものがあり、本格的なビリヤード台が5つも設置してあるのです。
 生徒たちはそれぞれ台に就いて、ペアで試合をしたり、いろんな場所に玉を置いて、角度の研究をしたりしてました。
 久しぶりに来たので、せっかくだからと顧問のA先生と1ゲーム。
 久しぶりなので、ルールもおぼつかない状態でしたが、いくつかの玉をポケットに収めました。
 若い頃と違い、力みがない分、玉の進路が冷静に読めます。実際、搗く時の力加減も、程々でいい感じです。うーん、これが成熟するってことか・・・。強く搗きすぎて白玉を場外に飛び出させていた頃が懐かしい・・・。ほろ苦いなあ・・・。
 などといいながら、結局は8の玉で力んでファール、9の玉をサンキュー状態で入れられ、負けてしまいました。
 でも、やはりビリヤードは面白いですね。
 おかやま山陽高校ビリヤード同好会、今年の冬の県大会ではぜひとも優勝してください!




5月13日 天文同好会例会

 昨日はビリーヤード、今日はお星さま。
 と言っても、昼休みの例会なので、打ち合わせのみ。部員とは初の顔合わせ。
 校長が部に絡むのは原則的にはあまりないのでしょうが、なんせ、私、星が好きなモンで、部員の皆さん、すみません。
 国立天文台見学計画や、日食観測会など、今後の活動計画をお話しました。
 6月2日にはおかやま山陽高校ようしょう山天文台にみんなで上がり、実際の望遠鏡を使って、天体写真撮影の仕組みについて勉強することになりました。
 ちなみに、日食観測会は7月22日にある例のやつです。おかやま山陽高校の日食観測会は、2009世界天文年オフィシャルイベントとして登録されました。
 下記サイトをご覧下さい。また、近づきましたらこのブログでも詳しくご案内します。

世界天文年 2009 公認イベント一覧
http://www.astronomy2009.jp/ja/project/konin/event_list.html#okayama