性教育講演会

 今年も、お忙しいスケジュールの中、河野美代子先生がおこし下さいました。
 いつも、「私の大好きな学校です」といってくださるのが、うれしいです。
 河野先生のお話は、単刀直入、ざっくばらんに、これから大人の男・女になる生徒たちが知っていなければならないことを、教えてくださいます。
 何十年も、第一線で奮闘されている先生だからこそ、できるお話。迫力と重みが違います。
 今の世の中、社会は、子どもたちをいつまでも子どものままでいさせてくれません。
 無知ゆえの過ちを犯す機会は、加速度的に、増え続けています。本来は模範であるべき大人のモラルも低下しつつあります。
 そんな社会の中で青春時代を送る彼らには、せめて、正しい知識、役に立つ知識を持っていてほしい。これこそが、彼らが世間から身を守るための最大の武器になるのです。
 そして、これが、彼らが本当の意味で幸せな人生を送る可能性につながると信じています。
 2時間以上の長いご講演でしたが、生徒たちは最後までよく聞いていました。
というより、河野先生の熱意が、彼らに聴かせていました。
 先生の熱意の源は、先生が子どもたちの幸せを願うお気持ちだということが、ひしひしと伝わってきました。
 今年も、本当にいい機会をいただきました。